ドンマイの会

住所 〒078-8329 旭川市宮前通東4155-30 旭川市障害者福祉センターおぴった3F
代表者名 青島 多美子
TEL 0166-35-4575
FAX 0166-35-4575
ホームページ http://www5f.biglobe.ne.jp/~donmai
設立年月日 2003年6月1日
総会員数 49名
入会金 1,000円
年会費 7,000円

活動目的

ドンマイの会は、北海道高機能広汎性発達障害(高機能自閉症・アスペルガー症候群)児者親の会です。障害を持つ我が子が、家庭や学校、地域や職場で安心して生活していくためには、まず私たち自身が我が子の障害を受容し、その特徴や行動について理解を深めていく必要がありあます。そしてそのことを、家族・学校・地域の人・職場の人に理解を求め、それとともに、具体的支援の方法を伝え発達支援について共に考えていくパートナーシップを作り出すことを目的としています。
ドンマイの会では、我が子の成長発達を促すための本人活動を企画・運営しながら、地域社会に向けて、新たな提案や理解と支援の輪を求めていきます。

活動内容

■本人活動
<月1回程度の定例会>
調理・買い物・Tボール大会・フットサル・ウォークラリー・ボーリング・カラオケなど、学年に分かれたグループでの楽しい活動を行っています。小学校グループ、中学校グループ、高校生・青年グループの3グループで活動し、仲間作りを目指しています。

小学生グループ
ボランティアスタッフとの交流を通して、小集団のコミュニケーションへと発展させていき、集団のルールを学んでいきます。

中学生グループ
ボランティアスタッフのサポートを受けながら、物事に対処できる力をつけていきます。

高校生・青年グループ
本人同士やボランティアスタッフと関わりを持ちながら、趣味の活動を広げ、普段できないような体験をしていきます。

■親や専門家、教員のための学習会や講演会
<親の学習会>

  1. 本人活動時に親同士の交流や情報交換を行い、お互いの悩みの解決策を探ります。
  2. 就学・進学前にどのような道があるか、先輩達の話を聞く場を設けます。
  3. 専門家との学習会や相談会の場を設けます。


<講演会>
年に1回ほど、障害への理解を深めるための講演会を開きます。

■本人活動を通して高機能広汎性発達障害についての理解と具体的な支援方法の習得を目指します。また、ボランティアスタッフ向けの研修会も開催します。

■ホームページや会報等で、他団体や障害やドンマイの会の活動について知りたい方に情報提供をします。

一覧へ戻る

障連協ニュース旭川市障害者スポーツバンク

NPO法人
旭川障害者連絡協議会

〒078-8329
北海道旭川市宮前通東4155番地30
旭川市障害者福祉センター
「おぴった」3階
TEL・FAX:0166-31-2226
アクセスマップを見る